採用情報メニュー
サービスエンジニアへのインタビュー
サービス工場全体を把握し、リーダーとして現場をけん引する
エンジニアスタッフを統括し、点検・修理作業の工程管理をするのが私の業務です。予約業況を確認し、各エンジニアに作業を割り振ります。突然の故障によるイレギュラーの修理、難しい故障診断、工程の遅れなどが生じた場合は、私も作業に加わり対応します。予定どおりに作業が進むよう、けがや事故が起きないよう、そして何よりお客様の求めに応えられるよう努めています。
点検・修理だけでなく、我々エンジニアも接客する場面が結構あります。車の調子について問診を行ったり、作業完了後にはどこをどのように直したかをご説明したり。専門的になってわかりづらい場合は、絵をかいたり交換した部品をお示しするなどして、出来るだけ分かりやすくお話しするんですよ。
点検・修理だけでなく、我々エンジニアも接客する場面が結構あります。車の調子について問診を行ったり、作業完了後にはどこをどのように直したかをご説明したり。専門的になってわかりづらい場合は、絵をかいたり交換した部品をお示しするなどして、出来るだけ分かりやすくお話しするんですよ。
「エンジニアとして」だけでなく、「会社の一員として」の意識を忘れない
お客さまから質問を受けたとき、どの部門の者であってもスムーズに答えられるよう、弊社では毎朝始業前に接客のロールプレイングを社員全員で行っています。車や保険など取扱商品の中から毎週1つテーマを取り上げ、必要な知識を一問一答で確認しあったり、社員同士で商談の練習をしたり。やっているうちに自然と覚えるし、正しい言葉づかいも身に付くので、とても役に立っています。
肩の「TOYOTA TOP CREW」マークは一流の証
2018年夏に、トヨタエンジニア最上位の称号である「TOYOTA TOP CREW」の認定を取得しました。すでに取得している2人の先輩にアドバイスをして頂きながら勉強を進めていったのですが、合格率20%という高い壁を乗り越えられたのはこうしたフォローアップがあったからこそ。このほか、検定・資格取得を目指す者を対象とした集合教育なども積極的に行われており、技術力を存分に高められる環境が整っているのは本当にありがたいです。
現場の取りまとめ役として、“話しかけずらいリーダー”ではなく“気軽に相談できるリーダー”でありたいと思っています。エンジニアは皆仲が良く、年齢に関係なく冗談を言い合える間柄です。いい雰囲気の中でお互いに切磋琢磨しながら技術を磨き、安心して頼って頂けるチームになっていきたいですね。
現場の取りまとめ役として、“話しかけずらいリーダー”ではなく“気軽に相談できるリーダー”でありたいと思っています。エンジニアは皆仲が良く、年齢に関係なく冗談を言い合える間柄です。いい雰囲気の中でお互いに切磋琢磨しながら技術を磨き、安心して頼って頂けるチームになっていきたいですね。